サイトへ戻る

幸せなきもち

· お産

「しあわせな気持ちです」

先週出産し、2日間の入院してご自宅に退院された女性の言葉です。

この仕事をやり続けて本当によかったなぁと思うほどうれしい言葉でした。

私は出産後のお母さんたちに

お産の感想をノートなどに書いてもらうことを控えています。

確かに、お母さんたちのお産の体験記を読むことで

仕事を続けるモチベーションになるのは事実です。

しかし、産後のお母さんに文字を書いてもらうのは

目や頭を使わせることかなぁ、となんとなく遠慮しています。

ただ、産後のケアの場面でお母さんが自由に記憶をたどったり

感じたりしたことを語ってくださる言葉は

とてもありがたく、うれしく、私たち助産師を

元気づけてくれます。

まるでお産の続きのように

一日目、二日目、、、、

うまれたベビーが子宮の中の人から外の人に変化していく様子を

眺めながら発してくれる言葉は

とても美しく、感動的。

赤ちゃんとひと時も離れることなく

お世話もすべて自分と赤ちゃんのペースでやりたい、、、

そんなお母さんの気持ちにそってお手伝いできる

助産院の仕事は、やっぱりいいなあと

思っています。