サイトへ戻る

山登り

· その他

お産で開業すると

妊婦さんの分娩予定日3週間前から予定日2週間後まで

ほぼ5週間

連絡がつかない、すぐに駆けつけることのできない場所へ

旅行などに出かける予定を入れなくなりました。

分娩件数が多ければ複数のスタッフを抱え、

旅行も可能でしょうが

なにせ、年間20人程度のお産の取り扱いでは

私が全ての連絡から分娩終了まで

責任を持って対応しなければならないので

出かけられません。

それでも一年に一回、2〜3日の大丈夫そうな

お産とお産の隙間があります。

予定はだいたい半年ほど前にわかりますので

その隙間の時期に助産師2人と栄養士1人の友人

4人で登山に出かけます。

今年は上高地、涸沢の紅葉を堪能して来ました。

実は台風が来るという最中に出かけ

1泊目の横尾の山小屋で台風が通り抜けるのを待ち

抜けた次の日早朝から登り始め

キャンセルが多くて人が少なく、ゆったりした山小屋のテラスから

とびきり美しい紅葉を楽しむことができました。

山の天気は不安定とのことですが

一年に一回の登山の割には

これまで毎回、信じられないというくらいの快晴に恵まれ

一年分の英気を存分に養えます。

山の会に所属する友人の計画は結構本格的ですが

豊富な経験から導かれるとても実り多い登山旅行で

出かける機会がほとんどない私にとっては

とても貴重な機会となり、毎回感謝しています。

ところでお産と登山

ちょっと似ているんですね

一歩一歩

ああ、苦しいなぁ、と思いながら

途中でやめて後戻りはできないので

登るしかない(耐えるしかない)

ただ、自分のペースで、呼吸と歩みを進めれば

確実に前に進むことができるので、

無理だと思っていたことが

いつの間にか達成(産む)することができるのです。

一歩一歩がゴールにつながるのです。

様々なお産や人のいのちの話題とともに

はぁはぁ言いながら、山を登る私たち

かなり変わり者ではありますが

お産をするお母さんたちの伴走に備えて

登山は体力、気力、忍耐力を養える良い機会となります。

来年はどこに行こうか

一年に一回の楽しみが終わったけれど

また来年の楽しみを待つ楽しみが増えました。